2011年3月5日土曜日

会場デザイン いいですね

 アイディア気に入りました。本の結界というのは面白いですね。
 スッキリとしたデザインなので、ちょっと驚いています。どちらかというと、グリッドフレームのデザインは物量感で迫っているように思えたからです。楽しみです。
 会場の形が見えてきた事で、こちらの制作も刺激を受けます。

 ちょっと気になる点を幾つか挙げておきます。
 書店側ガラス壁(本が並んでいるのだが)を通して中を見た時に、絵画のパネルの後ろ面を見せる事になりますね。
 となると、このパネルの背面処理について考えておく必要があるという事ですね。

 それから、外壁ガラス面に絵を並べた時、逆光になって絵が見えないという事はないでしょうか?(照明でカバーするとの計画のようですが) 
 この2点が気になっています。


 絵画見本を届けると約束しながら、実現できないでいます。思いの外に難航しています。
 このブログに挙げたのはアイディアの段階の物だったのですが、実際に作品に入ると二転三転して、思わぬ方向へすすんでしまい、正直何がなんだか分からない状態で、方向性を見失っています。
 なんとか、近日中に一点でも作品をお見せできるようにと頑張っております。ので、今暫くお待ちください。

2011年3月4日金曜日

展示空間のアイディア

「巨大な本の森の中をかき分けて進んだ中に、ポッカリと開いた空間」
本屋の売り場を森と感じていただくためには、売り場と展示空間の境界のガラス面に棚をつくり、イメージ図左側のように本をならべます。このような並べ方であれば、私たちで持ち寄っても十分な量を集めることができると思います。
本の森を抜けて、ポッカリと開いた空間には、神聖な場としての「山水」が配置されます。「山水」の展示は、展示会場の左側にに配置され、ゆったりと天井から下げられます。縦140センチ×横280センチの大作は、空間に入って正面の壁の前に飾られます。どの絵も、天井から下げるためには、壁際のピクチャーレールと照明の配線ダクトを併用します。
そして、展示会場を縦にカーブを描いて、鉄柱が連続するのは、木立と見立てています。この木立が、展示空間の中にさらに結界をなすものと考えます。それは、自然を受容する神聖な場から、東京のビル群を高みから見下ろしつつ、会話をするもうひとつの神聖な場への結界といってよいでしょうか。
鉄柱は幾何学的に計算されて並び、傾いているために、それぞれの間はある方向からしか通り抜けられません。3つの間隔毎に、立木仏としての、「裸婦」の作品群が天井から下げられます。
「裸婦」は、遠景としては木立に遮られて、全容を見ることができません。近くに寄って、初めて鑑賞することができる配置になっています。
木立の結界を抜けて、空へつながる窓辺へ出ると、テーブルを囲んで会話をするスペースがあります。窓辺に「花鳥」の作品群が並びます。
それぞれの作品には、スポットライトが当てられて、外からの光によって画面が遮られることのないようにします。(外窓面は概ね北向きにあるので、直射日光が絵に当たる可能性はほとんどないと思われます。周囲のビル外壁に反射した光が入らない限り。)
アイディアは以上です。
すっきりとしていて、会場全体が、和を感じさせるような構成になればよいと考えています。
(なお、会場の平面図を取り寄せることは可能でしょうか。できれば、照明の配線ダクトも図の中にあればありがたいです。)

展示空間


長らくお待たせいたしました。展示空間のイメージ1です。
説明は今晩詳しく書きますが、海野さんの「結界」というコンセプトを、私たちなりに空間化したものです。